自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

ブログで気診講座〜実習編⑶〜

緊急事態宣言が延期されました。

新しい感染者は確実に減っているのでここが我慢のしどころですね。

可能性のあるお薬も次々検証されていますし。

対応されている医療機関と医療従事者の皆様に感謝です!

 

さて座禅はうまくできましたか?

うまくしようと思うとうまくいきませんが。。

また気になることがある時も落ち着かないので無理せず、次の機会にします。

 

ではいよいよ気診。

手の平をセンサーに首の筋肉、胸鎖乳突筋を使って気を判断していきます。

左右の胸鎖乳突筋柔らかい方を使います。

反対の手で胸鎖乳突筋をつまみます。

身体が緊張している方、冷えている方、噛みしめている方は最初からこの筋肉が硬いです。

なので、準備編の段階が重要になります。

筋肉が柔らかくないと、硬くなる変化はわからないので気診はできません。

さらに胸鎖乳突筋を毎日つまんでいると少しずつ柔らかくなってきます!

 

胸鎖乳突筋

 

 

 

関連記事

講座

出張講座

  1. お知らせ&5月の施術予定

  2. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

  3. 東西の自然観や宗教の違い

PAGE TOP