自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
講座

ブログで気診講座〜実習編⑺〜

気診で出来ること、身体に合うもの合わないものがわかるのともう一つは

「自己調身」

つまり自分の気を調えることです。

自分の気を調えられないと、他の方の気はもちろん調えられません!!

なので講座では毎回、様々な方法を習いながら「自己調身」を行なっていきます。

 

でもその前に、自分の気を鏡を見ながら診断します。

気の状態がよいのか悪いのか。。。

中くらいなのか。。。

これが最初は難しい!

なぜかって自分の気の状態が悪いと感度は悪いし、霧の中から先を見通すようなもので何だかわからないのです。

だからここでも「これが良い状態ですよ!」

と何度も身体で覚えてもらうのです。

講師が受講生さんの首を摘むわけです。

 

そうするとだんだんとわかるようになってきます。

身体が軽い感覚や足が温かい感覚と、胸鎖乳突筋の変化を連動して捉えていただくようにしています。

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP