自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

風邪(ふうじゃ)の疑い

知人がコロナになったとのこと。

何か月も会っていないので接触していないが。

検査結果が出る前、やや症状が出て気診依頼があった。

葛根湯(初期だから。深くなったら漢方は変わります)

風邪の漢方です。

症状はすぐ改善。

やっぱり風邪(ふうじゃ)なんだ。

だとしたら身体を温かくして、よく休み、疲れをためないこと、湯気を吸って呼吸法という基本の養生が効果があると思う。

漢方をなめることも養生になるだろう。

人によって違うので何が合うかが問題ですが。。。

 

風邪(ふうじゃ)を吹き飛ばし、やや潤いをいれるもの。

浅ければ葛根湯や桂麻各半湯、桂枝2麻黄1湯といったところか。。

少し深く入れば、神秘湯もよいかも。

さらに深く入ればまた別の漢方だろう。

このあたりが難しい。。

関連記事

病因

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP