自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

原因を探す④

6月ですね。

今年は梅雨が長そうです。

湿気に弱いのは脾胃。つまり消化器系です!

冷飲食や食べ過ぎにご注意くださいね。

 

【虚弱体質】

幼稚園の頃、頻繁に熱を出したりして2/3通ったかどうかの私です。

その頃の自分を気診してみました。

お腹のエネルギー不足と腎虚

よく捻挫もしていました。

お腹のエネルギー不足や腎虚では足の方の気が足りなくなります。

地に足がついていなかったんでしょうね。

あの頃、漢方に出会いたかったなあと思います。

気血水の何が足りないか、滞っているか

そして五臓のどこに問題があるか・・・

持って生まれた弱さを補うことが大事だと思います。

皆それぞれ弱さがあるのでそれを知ることも大切です!

関連記事

気診

お知らせ

  1. 東洋の自然観

  2. 4月の施術予定

  3. 西洋の自然観

PAGE TOP