自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

気を感じる能力は誰にでもある

「目が物を見、耳が音を聴くように、気の身体は周囲の様々な気配を感じます」

(気診で元気!より)

この本の中で私のお気に入りフレーズのひとつです!

気を感じ、捉え、判断する能力は誰にでもあります。いい雰囲気、気持ちいい、気が合う・・・意識する、しないに関わらず私たちは気という言葉を使っています。

これまで気診講座の中で体験講座も含め1000人以上の方にお伝えしてきたと思います。気診がその場でできなかった方は1000人以上の中で3名くらいでした。その3名は私が講師なりたての講師初心者の頃のことです。

最近は講座の中では皆さんできてます。残念ながらお家に帰るとできないと言われますが。

気診講座の場にいるとわかりやすいのです。一人になると気を捉えにくくなるのです。

一人でできるようになるには訓練が必要です。

気を感じるためには心を静かにして、頭で考えず、身体を弛めることが大切です!

頭が先に動いてしまうと気は捉えにくくなります。

気を捉えるには考えずに感じることを大切にしてみてくださいね!

 

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP