自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

不動心

4月になりました。いよいよ八王子行きが近づいてまいりました。

クリニック名は「自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック」です。

 

さて見学日記より。

小田先生の診療室は本が山積みになっていました。

色んな分野にご興味をもたれ、様々なジャンルの本がありました。

質問もつき、先生と静かに向かい合う時、それらの本を読ませて頂きました。

何の本かメモがないのですが、「不動心」とノートにあります。

気診をする側が、感情に振り回されてしまうとそれによって気が乱れ、正しく気を捉えることができなくなります。

いかなる状態でも、どんなお話を聴いても、こちらは感情に左右されてはいけないのです。

不動心とは動じない心、何事にもとらわれることのない、ひろやかな心。

これらも様々な経験で培われるものだと思います。

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP