自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

首が回らない

明日11日(土祝)は休診致します。

 

今朝の出来事。

うっ!首が右に回らない

回すと肩の奥の筋肉に痛みが走る

そこで思うのは「昨日何をしたっけ?」

そうなのです!

何かが起こった時は必ず原因があるのです。

ですからその原因によって対処が変わります。

冷えたら温め

食べ過ぎたら一食抜き

ストレスがあれば発散する

目を使いすぎていたら休める、八目鰻のキモ油もおススメ

・・・

まずは冷静に分析

そうだ!暖房消して本を読んだっけ。

肩が寒いなと思ったわ。

冷えたんだわ。

では何をするか??

まずは風邪(ふうじゃ)を取る漢方。

今日は桂枝2麻黄1湯が合う。(風邪はコロコロ変わります)

少しよくなった!

でも今日のは奥の筋肉が痛いわ。

ではどこから来ているか?

「腎」

中まで冷えたんですね~。

いつもみんなに「おじいちゃんの漢方」と言って笑ったのに

今日は私もおじいちゃんの漢方「八味丸」

首は回るようになりました。

痛みはまだあるので温めることに致します!

ちなみにお尻や太ももなど筋肉量の多いところを温めると有効です。

 

こんな感じで何かが起こったときは、振り返ってみてくださいね!

関連記事

気診

脳波測定

  1. 西洋の論理と東洋の直観の接近

  2. お知らせ~活き活きLAB~

  3. 現代西洋医学の危機の克服

PAGE TOP