自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
養生

冷え取り

 寒さが本格的になってきましたね。

 8年以上ぶりに身体の温め再開しました。

 私も以前は冷え性で貧血もあったのですが、7年かけて冷え取りと漢方で冷え性克服。

さらにいつも血液検査で引っかかっていた血色素は正常値となりました。

 還暦を越え肩の痛みが出たこともきっかけで温め再開です。腕は上がるようになりました。

 冷え取りには湯たんぽ、温熱器、お灸などその日の気分で行います。基本1時間くらい。お灸は数個

 温めすぎると身体が乾いて、水不足(漢方では陰虚といいます)になってしまうと考えています。

 心地よいというのが重要です!

 何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

 寒い季節身体を温める習慣を身に付けてみてくださいね。

 

 

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP