自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

自然治癒力アップ(9)養生

特に秋冬おススメの養生法。

マグカップを使った養生法です!

お茶でもコーヒーでも温かいものを入れて使います。

飲む前の習慣にして頂けると一番よいです!

「だん中の温め」

胸の真ん中、胸骨という骨の所に“だん中”というツボがあります。

そこにちょうど熱が入るようにマグカップを当てます。

胸を温める

 

最初、私がこれをやってみた時、ストレスマックスでしたので気がとっても詰まっていました。

なかなか熱が身体の中に入っていかなかったことを覚えています。

でも毎日毎日当て続けた結果、温かさが背中に抜けていったのです。

「あーツボって身体の前後で繋がっているんだなあ」とわかりました。

そして更に続けていくと背中でお花が咲いたみたいに四方八方に熱が広がっていきました。

今も続けておりますが、熱は背中から両方の二の腕まで届きます。

本当に気持ちがよいので、皆さんにおススメしています。

 

そしてその流れでマグカップを顎の下に持っていきます。

“顎の下”というのがミソです。

顎、口、鼻、目から湯気で潤っていきます。

ここで深呼吸!

たくさん吸い込んで下さい。

肺は乾燥に弱いので潤してあげることが大切です!

 

ここまでがウォーミングアップになります!

どれも「気持ちいい」がポイントです。

気持ちよくない時は、無理にはしないことが大切です!

 

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP