自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

正気と邪気


 急に涼しくなって体調管理が大変です。

 風邪(ふうじゃ)はこまめに取りましょうね!

 食事に生姜を取りいれるのもお勧めです。


 さて先日、肺炎になってしまった方のご家族から遠隔依頼がありました。

 高熱が出て、フラフラして病院に行ったら即入院という状態でした。

 お医者様からは、かなり危険な状態と言われていました。

 気を拝見したところ、確かに気全体に厚い雲がかかり、胸のあたりに強く気の異常反応があります。


 しかし、その方には気も体力があるように気診できました。

 その病気になった時に治ろうとする力、また病気にならないような力、つまり抵抗力や自然治癒力と言われるものを東洋医学では、正気(せいき又はしょうき)

 その方には治す力があると気診したわけです。


 それに対して邪気という言葉があります。私たちがよく使う風邪(ふうじゃ)は邪気の一種です。身体に悪い影響を及ぼす気、身体を悪くする原因になるものです。

 この方の場合、お仕事の忙しさから、ストレス、疲れなどがたまって、邪気がたくさんたまって肺炎にまでなってしまったようです。


 病院では西洋医学的な治療が行われています。

 私の方は、気をクリアにすることをしていきました。

 緊急事態の時は、2,3時間おきに気を送ります。

 まずは風邪(ふうじゃ)ですね。桂麻各半湯と補中益気湯が合いましたのでその気を送りました。

 太陽病と少陽病、つまり病は陰に入っていないので、この方には体力があるとみたわけです。


 次にお身体をみます。肺に異常がある時は、鎖骨下の中府(ちゅうふ)というツボに反応が出ます。

 そこで鎖骨下を外側に流すように気を入れていきます。


 あとはいつもの肩関節と股関節に気を入れて全体を調えます。


 3日目、気がすっと良くなったのを気診できました。

 病院からは改善の傾向と言われたそうです。


 5日目明らかに改善したと気診で捉えられました。

 山は越えたとのこと。


 1週間目少し元気になると会社へ行くとのこと。検査結果がよかったようで、病院から会社へ行かれたそうです。


 そして11日目。無事退院。

 ご本人はもちろん、病院の先生方は何もご存じありませんが、気診も効いたと思います。


 西洋と東洋のコラボ、薬と気のコラボ・・・そんな病院作りたいです!!

 


 




 

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP