自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

聞く力

 秋が深まってまりました!

 何かと忙しい今日この頃です。


 阿川佐和子さんの「聞く力」を読みました。

 60万部突破!

 インタビューのこつが書かれているんですが、これがまた面白い!!

 失敗談から、実名入りでエピソードが書かれているので、お腹を抱えて笑ってしまいました。


 気診でもカウンセリングをとても重要視しております。

 患者様がよくならない時は、たいてい胸に何かが滞っているのです。

 その何かを知ることは、患者様の状態がよくなるポイントであるのです。


 そこで全身を耳にして(でもこちらが硬くなっていては患者様は話しづらい)

まさに自然体で、心に滞っていることをお話して頂くんですね。


 最近は私が少し成長したのか、または私に話しても人畜無害と思うのか、核心について結構早めにお話して頂けるようになりました。


 それに対して、その方が納得できるまたは、状況を好転させるコツ、または問題解決の道をお示しできた時には、その方のお顔がパアッと明るくなるのです。


 そしてさらに頭の周りの気がピカッと光るんですね!

 「あー何か響いて下さったなあ~。よかった!!」

 と私は思うわけです。


 そしてそのことがその方のお腹にしっかりと落ちれば、その方はご自分でよくなっていくんですね。

 私たちはあくまでも応援することしかできないんですね。最終的には自分自身の問題になりますので。


 阿川さんの本はとても参考になりました!

 


 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

抗がん剤

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP