自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

温経湯(3)

 よいお天気で気持ちよいですね!

 花粉症の方には辛い季節ですね。


 花粉症の方に「冷えて水回りが悪くなっているんですよ~」

とお話すると不思議そうな顔で見られます。


 まだまだ東洋医学的な考え方は常識じゃないんですね!!


 さて温経湯。今日は症例です。

30代女性、かみしめ

 全身的には不妊症のためホルモン療法をしてから調子が悪い。

 クリニックでは早発閉経と言われた

 肩コリ、冷え、頭痛などなど


 気診ー身体全体の緊張、冷え特に、ソケイ部周辺に気の異常が強く、厚みと高さのある気の異常が帯のように巻いている。


 養生 顎マッサージ、鎖骨下マッサージ、ソケイ部マッサージ、

     耳を引っ張る、湯気を吸う


 漢方 温経湯(1/2包/日)


 毎月ごとにソケイ部の気の異常反応が減っていき、かみしめも改善。

 不定愁訴の肩コリ、冷え、頭痛も取れる

 生理が自然に来た。


 かみしめを改善していきましたら、身体全体がよくなった症例です。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

漢方

温経湯(3)

 よいお天気で気持ちよいですね!

 花粉症の方には辛い季節ですね。


 花粉症の方に「冷えて水回りが悪くなっているんですよ~」

とお話すると不思議そうな顔で見られます。


 まだまだ東洋医学的な考え方は常識じゃないんですね!!


 さて温経湯。今日は症例です。

30代女性、かみしめ

 全身的には不妊症のためホルモン療法をしてから調子が悪い。

 クリニックでは早発閉経と言われた

 肩コリ、冷え、頭痛などなど


 気診ー身体全体の緊張、冷え特に、ソケイ部周辺に気の異常が強く、厚みと高さのある気の異常が帯のように巻いている。


 養生 顎マッサージ、鎖骨下マッサージ、ソケイ部マッサージ、

     耳を引っ張る、湯気を吸う


 漢方 温経湯(1/2包/日)


 毎月ごとにソケイ部の気の異常反応が減っていき、かみしめも改善。

 不定愁訴の肩コリ、冷え、頭痛も取れる

 生理が自然に来た。


 かみしめを改善していきましたら、身体全体がよくなった症例です。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観