自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

温経湯(4)

 今日は3月11日。あの震災から2年が経ちました。まだまだ問題が山積みのようです。ほんの少しでも応援できる自分でありたいと思っています。

 復興の問題点が書いてあるブログを見つけましたので読んでみて下さい。


ウグイスの会ブログ

 亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 さて温経湯の症例です。

 やはりかみしめていました。

 全身的にはアトピーがあります。疲れやすい、冷えなど

 30代女性。口元に力が入り、かみ合わせもずれていて身体もやや右に傾いています。皮膚は乾燥して黒っぽくなっています。


 風邪を取る漢方と温経湯が合いました。

 顎マッサージ、鎖骨下マッサージ、湯気を吸う。呼吸法などをご指導いたしました。


 かみしめはやや改善。体調も改善。皮膚も潤いが出てきました。

 温経湯は芯の冷えを取り、瘀血を取り、全身に潤いを与えていくのですね。

アトピーの方はお血もあるし、水回りも悪いですね。身体の気血水を調える根本的な解決が必要なんだと思います。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

漢方

温経湯(4)

 今日は3月11日。あの震災から2年が経ちました。まだまだ問題が山積みのようです。ほんの少しでも応援できる自分でありたいと思っています。

 復興の問題点が書いてあるブログを見つけましたので読んでみて下さい。


ウグイスの会ブログ

 亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 さて温経湯の症例です。

 やはりかみしめていました。

 全身的にはアトピーがあります。疲れやすい、冷えなど

 30代女性。口元に力が入り、かみ合わせもずれていて身体もやや右に傾いています。皮膚は乾燥して黒っぽくなっています。


 風邪を取る漢方と温経湯が合いました。

 顎マッサージ、鎖骨下マッサージ、湯気を吸う。呼吸法などをご指導いたしました。


 かみしめはやや改善。体調も改善。皮膚も潤いが出てきました。

 温経湯は芯の冷えを取り、瘀血を取り、全身に潤いを与えていくのですね。

アトピーの方はお血もあるし、水回りも悪いですね。身体の気血水を調える根本的な解決が必要なんだと思います。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

匙加減

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観