自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

その他の利水剤

 銀座に七夕の飾りがたくさんありましたよ~。

 今日もたくさんの人が出ていました!


 まずは半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)

 胃腸虚弱で冷え性。めまい、頭痛を訴えるもの。水毒を治療する方剤。


 二朮湯(にじゅつとう)

 五十肩に用いる。水太り


 二陳湯(にちんとう)

 胃の中の水毒により悪心、嘔吐、めまい、頭痛


 越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)

 浮腫、尿減少。変形性膝関節炎、花粉症など


 猪苓湯(ちょれいとう)

 残尿感、排尿痛など。


 まだまだあるんですが、このあたりで水毒を改善する利水剤終了します。


 これから夏にかけて、冷たいものを多飲すると、水毒がひどくなりますからご注意くださいね!


コメント

この記事へのコメントはありません。

漢方

その他の利水剤

 銀座に七夕の飾りがたくさんありましたよ~。

 今日もたくさんの人が出ていました!


 まずは半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)

 胃腸虚弱で冷え性。めまい、頭痛を訴えるもの。水毒を治療する方剤。


 二朮湯(にじゅつとう)

 五十肩に用いる。水太り


 二陳湯(にちんとう)

 胃の中の水毒により悪心、嘔吐、めまい、頭痛


 越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)

 浮腫、尿減少。変形性膝関節炎、花粉症など


 猪苓湯(ちょれいとう)

 残尿感、排尿痛など。


 まだまだあるんですが、このあたりで水毒を改善する利水剤終了します。


 これから夏にかけて、冷たいものを多飲すると、水毒がひどくなりますからご注意くださいね!


コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観