自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

八味地黄丸~腰が重い~

 昨日は環境福祉学会のシンポジウムに行ってきました。

 副会長の炭谷先生のお話、前回も伺いましたが、経済と環境は両立できるというお話が一番心に残ります。

 

 また実際の例として、北陸の廃アルミのリサイクル活動。

 ジュースのパックの裏のアルミをリサイクルして、電気、紙パルプ、水素などができるんだそうです。それも水を使うだけで!すごいですね!

 世界で初めての事業だそうです。

 さて今日は補腎剤で一番有名な八味地黄丸(はちみじおうがん)

 下半身の脱力、腰痛、多尿、冷え性の方に。

 補腎ですから、腎の機能低下のために上記のような症状が起こる方に用います。

 へその下に力がないです。下腹部が突っ張っているという症状もあるそうです。

 八味地黄丸はおじいちゃんにというイメージですね。

 腎が虚してくると、腰が曲がってくるんですね。そういう方に合います。

 でも胃に負担がかかるので、もたれたりするんですね。だから量を少なめにするといいですね。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

漢方

八味地黄丸~腰が重い~

 昨日は環境福祉学会のシンポジウムに行ってきました。

 副会長の炭谷先生のお話、前回も伺いましたが、経済と環境は両立できるというお話が一番心に残ります。

 

 また実際の例として、北陸の廃アルミのリサイクル活動。

 ジュースのパックの裏のアルミをリサイクルして、電気、紙パルプ、水素などができるんだそうです。それも水を使うだけで!すごいですね!

 世界で初めての事業だそうです。

 さて今日は補腎剤で一番有名な八味地黄丸(はちみじおうがん)

 下半身の脱力、腰痛、多尿、冷え性の方に。

 補腎ですから、腎の機能低下のために上記のような症状が起こる方に用います。

 へその下に力がないです。下腹部が突っ張っているという症状もあるそうです。

 八味地黄丸はおじいちゃんにというイメージですね。

 腎が虚してくると、腰が曲がってくるんですね。そういう方に合います。

 でも胃に負担がかかるので、もたれたりするんですね。だから量を少なめにするといいですね。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観