自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

大承気湯~実証の便秘~

 手首の傷・・・。

「切りつけられたの」

 切りつけたお姑を16年介護して看取った。

「何でそんな人を介護しなくちゃいけないの?もう疲れちゃって何もしたくないの」


 傷跡が消えないのと同様、心の傷も癒えてはいないのでしょうね。

 気診ではエネルギーが枯渇して、身体全体が下に下がっている状態。

 胸や季肋部に気の異常反応。

 

 頭を上に持ち上げるなど、いつもの養生法をご指導したら、

「気持ちよくなったから続ける」

 と言って帰られました。 

 少しでも元気になって頂けたら嬉しいです。



 さて漢方は最後の寫下剤。まだまだたくさんあるけれど。


 大承気湯(だいしょうきとう)は体力が充実したがっちりした方の便秘。

 腹部膨満。

 腹部が硬くつかえて便秘。

 肥満体質

 常習便秘

 不安、不眠を伴う


 証に合わせて飲むことが重要ですね!


 


 


コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP