自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
症例

天クリ日記~足が冷える~

 80代女性。足が冷える。


 こういった時は気診と共に、目で見た判断も重要なんですね。


 この方の場合、顎が上がって力が入っていると、身体が緊張して手足が冷えるんです。

 顎をやや引いて、肩の力を抜いて頂きます。

 それだけで、筋肉がリラックスして、手足が温かくなってきます。もちろん噛みしめを改善して頂くために、顎マッサージや鎖骨下、そけい部マッサージは必須ですが。


 顎が上がるのはどうしても癖になっていますから、しばらくは意識して顎を引くように致します。


 そのうちに身体が身体がリラックスする顎の位置を覚えますから、力が入ることが少なくなります。


 肩に力が入らなくなって、肩こりなども楽になります。

 この方もすぐに身体が温かくなってきました。


 顎の位置って大事なんですね!


 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP