自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

思い煩う

 検査を受けることになった女性からお電話。

 ちょっとした刺激ですぐ調子が悪くなってしまうので、不安。


 その上、その前にサインする検査の同意書を読んだら、気分が落ち込んできたと。


 「う~ん、考えても仕方ないことは考えない方がいいですよ。」と私。


 決めたらあれこれ考えずにまな板の上の鯉になった方が、リラックスして検査が受けられます。


 思い煩うだけで、身体の周囲の気はしぼんでしまうんです。

 東洋医学でいうと、思(思い煩い)は脾胃に影響するとあります。


 いつもいつも先のことを思い煩っている方は、胃が重くなったり、食欲がなくなったりしますよね。

 考え方を切り替えるということが大切です!


 私も昔はいつも思い煩っていたんですね。

 でもどうにもならないことがいっぱいあって、ある時からやめたんです。

 何事が起っても、思うことが起こらなくても

「あー今はこういう状況なんだなあ」

とか

「あーまだ時じゃないんだなあ」

と思うようになったんです。


 時とかタイミングというのは私が決めるんじゃないんだなあと。

 ぴったりしたタイミングがあれば事は進むし、


 その時がくれば、共に歩む人(仕事でもプライベートでも)に出会うし


 時が来れば、場は与えられる。


 ただし普段の努力の積み重ねが重要。


 こういう風に考えると焦ることも不安になることもずっと少なくなりました!

 

 


 


 


 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

気診

健康住宅

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP