自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

悲しみ・憂いは肺に影響

 昨日は自然療法気診講座、第一回目。『養生』

 一番大事な所です!

 ご自身でできる上、簡単、いつでも可能、回数も調整できる。

辛い時は多くすればいいです。


 まずは自分でそして、他の方の緊張状態をチェック。

 その後、私が皆様を気診。


 そして養生法。いつものマッサージ、呼吸法。


 終わった後には、とっても柔らかくなって、身体が温かくなって、心地よくなっていることを確認!

 自分の身体の感覚に意識を向けることが大切です!!


 感性を高めることから、健康を保つことは始まります!!



 さて感情のお話、3番目は「悲しみ、憂い」

 東洋医学で「肺」に影響があると言われています。


「悲しみで胸がつぶれそう」

 大切な人を失ったりとどなたでも経験があるかもしれません。


 胸がつぶれる・・・つまり呼吸が浅くなるのですね。

 だから肺の元気がなくなります。


 悲しみの中にいる方に、言葉もないのですが。

 呼吸を思い出して頂けたらと思います。


 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP