自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
イベント

生命力

成田山公園の梅がきれいでした!(こちらは金曜日)

IMG_1033

今日は健康医療開発機構のシンポジウム。雨の中200名近い方がいらしていました。テーマは「がん みんなでつくる予防と医療」

前半は最先端の研究をされている先生方のお話で免疫療法や分子標的薬のお話でした。

後半は「病まないがん医療」として遺伝性のがんのお話、DNAのお話、すい臓がんの支援団体、パンキャンジャパンの方のお話(すい臓がんだけが治癒率がまり変わっていないそうです) そして元日経新聞社の直腸がん体験話、

この会の面白い所は異業種の方々が一緒の場でお話されることです。

懇親会で伺ってみました。「生命力(エネルギー=気)が予後に影響していないですか?」「もちろんそうでしょうね。でも測ることは難しいですね」と。

測れなければ科学じゃない・・・?まだそんなところです。助けられるかもしれない手段があるのに悔しいです。

技術、ライフスタイル、そして社会システムのイノベーションで命を全うする健康長寿社会を目指すとのことでした!

関連記事

腸内細菌④

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP