自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

キューバに行ってきます(^O^)/

image

メルマガでお知らせしましたように、3月8日~18日までキューバで開かれる生体エネルギーと自然医学キューバ会議に行って参ります。日本人で独自の温熱療法で世界を回っておられる龍村和子さんにお誘い頂きました。龍村さんはガイアシンフォニーの監督、龍村仁さんのお姉さんです。ニューヨーク在住50年。今はチベットやペルーなどの子供達の支援をしておられます。毎月行っている日本経済人懇話会でご縁を頂きました。今年のお正月日本経済人懇話会の神谷会長、銀座なでしこ会の白坂代表という豪華メンバーでランチをする機会があり、その時ちょうど日本にいらしていた龍村さんもご一緒でした。そんなご縁で今回は参加させて頂きます。今お手伝い頂きながら、スペイン語の資料を作っております。南米の先生方が集まるようなので。

上記の本を読んでみますと、自然療法も医療の柱となり、鍼灸や気功、生薬が多く使われているようです。医薬品にも事欠く時期に、鍼麻酔で手術をしたとのことです。すでに統合医療が形になっているようなのでとても楽しみです!

そしてキューバは医療にとても力を入れており、たくさんの留学生も受け入れています。そして卒業すると僻地医療に携わり、さらに被災国へも派遣をしています。

日本と同じく高齢化が問題になってきており持続可能な医療と福祉社会の仕組みつくりがテーマということです。

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP