自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

糖質ダイエット大丈夫??

昨年あたりから流行っているでしょうか?「糖質ダイエット」

炭水化物を食事から抜く方法と捉えておりますが、ご飯、パン、パスタ・・・これまで主食となっているものを抜いて野菜やお肉は食べるようですね。

友人たちでそれに挑戦した方々のその後。

半年くらいで体重は数キロ以上減って理想的になりました。ところスタートして半年過ぎる頃から、何かがおかしくなってきたとのこと。最初は何がおかしいかわからずしばらくご自身で養生していたけれどやはり改善が見られずSOS。

気診をしてみました。お腹の中のエネルギーが抜けて、さらに腎虚になっていました。つまり元気の元がなくなっていた模様。

症状は元気が出ない、腰が重い、膝が痛い、そして耳(一人は耳から水が出てきたとのこと・・・) 前かがみになって力がないから歯と歯が当たってしまう。

お腹の中を温めてエネルギーを入れる漢方と腎を元気にする漢方を合わせました。

少しずつ症状は改善。元気が出てきました。

私のまわりに3人もいらして皆同じ状況でした。

米は長いこと食べてきた主食。おそらくお腹をまろやかにし、お腹にエネルギーをいれ元気を作りだす根本なのではないでしょうか?

無理なダイエットは危険をはらむので気をつけて下さいね!!

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP