自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

自然治癒力②

週末から天気が下り坂のようで昨日、今日と遠隔気功の依頼が多かったです。やはり天候の影響は大きいのでしょうね。

ご自分の気がしっかりしている方は天気がどうあれ特に影響は受けません。

しかし自分の気が頼りなくしっかりしていないと、周囲の影響をもろに身体で受けるようです。

外側の影響ーこれを外邪と東洋医学では呼んでいます。さらにこれが病の原因となると「外因」と呼ばれます。

外邪に勝つには!!

そう自分の気を強くするしかないわけです。

気を「自然治癒力」という言葉に置き換えると色んなことが腑に落ちます。

自分の気を強くするためには!!

養生ですね!呼吸、温め、顎マッサージ、湯気を吸う・・・

そういったことの積み重ねがご自身の気=自然治癒力をアップさせることにつながります。

地道にコツコツ続けて下さいね!

関連記事

匙加減

医療費削減

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP