自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

気診上達のコツ⑦ ~コツを掴む~

来週3月11日、大阪にて「気診×アーユルヴェーダ」の体質診断講座があります!

アーユルヴェーダの新倉亜希先生と気診の小倉のコラボです。

ご自身の体質を知って、それにあった養生法を習うとっても役立つ講座です。

顎ゆるマッサージの本プレゼント

場所:大阪市中央区島之内1-22-22-602 グリーンウインド

時間:①13:00~15:00 ②16:00~18:00

費用:6000円

お申込:info@greenwind.jp

06-6252-1719 (担当 森本)

 

お近くの方是非お越し下さいね!

詳細化こちら ↓

 

さた気診上達のコツはまさに「コツを掴む」

よく気診は自転車に乗ることと比較されます。

最初は乗れない自転車に、ある時コツを掴むと乗れるようになる。

それと一緒だと言われます。

 

首の筋肉、胸鎖乳突筋の緊張、弛緩を掴むのですが、「あっ!これだ!」と掴める瞬間があります。

受講生の皆様方の胸鎖乳突筋を講師が掴むと、はっきりと緊張、弛緩がわかります。

ところが自分で掴むとわかりにくいんですね。

それは、胸鎖乳突筋が反応していなのではなくて(つまり気診ができていないのではなくて)

キャッチするコツが掴めていないだけなのです。

身体はしっかり反応していますので、あとは掴むだけです。

もう少し言えば、首の筋肉のほうというより、反対の手の感覚を敏感にしていけばよいということになります。

最初のうちは特にすごくはっきりした変化でないこともありますので、肩の力を抜いて指先の感覚に意識をもっていき、変化を掴んで頂けたらと思います!

そうしたら、あっ!わかった!という瞬間がやってくることと思います!

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP