自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

講座に出ると元気になる!

4月新しい講座が次々スタートしています!

先日の臨床研究会。

気診の学校を卒業された皆さんが毎月1回勉強しております。

 

今年の春は何かが違うようで、いつもの調整ではうまくいかない方が何名か。

でも皆さん、講座に来れば解決できると研究会にいらっしゃいます。

症例1

頭上に気の異常反応。これに押しつぶされています。

腰の痛みが出てました。

風邪(ふうじゃ)を取らないといけません。

合わせてみると「葛根湯」

気を入れると身体が伸びていきます。

でも腰から下に冷えが残ります。

この場合は腎虚。六味丸で取れます。

この時周囲の人たちもみんなスッキリ!

影響はまわりの方にも及んでました(笑)

繋がっているんですね!

 

症例2

全体調子が悪い。

ここで今年の春の影響が何やら違う。

70香蘇散・・・ここがいつもの春と違います。

それに肝と腎と瘀血。

その異常を取ったら、「あ~目が覚めてきたあ~」

と復活。

 

こんな感じで講座に来ると元気になって帰って頂けます!

季節の変わり目は、変化があるのでなかなかわかりにくいので、調整が必要ですね。

ちなみに食材はキャベツの方が多かったです。

春キャベツ!旬ですね!!

関連記事

  1. デブ菌が・・・

  2. 東洋の自然観

  3. 4月の施術予定

PAGE TOP