自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

自然治癒力アップ(17)食養生

長野行ってきました!色々勉強になりました。

またご報告します!

初めて聞いた絵解き(えとき)のお話。

お寺の本堂での講座でした。

 

さて食養生もうひとつ、重要なこと。

甘いものです。甘いものがかなり体調に影響します。

甘いものは、お菓子を想像されると思いますが、主食となるお米や小麦、イモ類、野菜類、果物などかなり多くのものが甘いものに入ります。

全食品の7割とも言われています。

なのでお菓子の甘いものは多分余分なんですね。

残念ながら・・・。

 

おやつはお芋を蒸かしたものやナッツ、果物などがよいのだと思います。

甘いものは木火土金水の五行でいうと「土剋水」で腎を攻撃します。

甘いものを食べると冷えるのはこの所以です。

甘いものと共にお塩をなめることをおススメしています。

 

すいかに塩をかけるように、おしるこに少し塩がはいっているように、ぜんざいに塩昆布がついているように・・・。

甘いもので攻撃される腎を守るのは「塩」です。

昔の方は体感でわかったのでしょうか??

 

でも甘いものは美味しいですものね。

甘いものもゼロじゃ悲しいので、合うものを気が崩れない程度にとお伝えしています。

または崩れた気が戻る程度に。

気が崩れた時は、足が冷たい、腰が重い、どこか痛い・・・そんな症状が出ます。

そんな症状が取れる程度に召し上がってくださいね!

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP