自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

体験談③四肢倦怠

早春の北海道、思ったより暖かくてびっくりしました!

花はまだ咲いていなかったのですが、2日間昼間コートを着なくても大丈夫なほどでした。

北海道にも縄文の遺跡があり世界遺産を目指しているのを発見。

 

地方は2講座ずつ1日講座で行っています。

今回は病態把握と病因。

北海道の皆様にもこれから気診の発信者になってとお願いしてきました!

 

さて今日は「四肢倦怠」

ある朝目覚めると、身体の重さを感じます。

こういう日は気が落ちているのです。

身体を引きづるように歩きます。

最近はほとんどないですが、以前は時々ありました。

たいていは前日お酒を飲み過ぎたとか、ちょっと無理をしすぎたとか、必ず理由があります。

そんな時は「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」

1/5包くらい飲むとあっという間にシャキッとします。

ロボットが起き上がるみたいな感じです!

飲むのはその1回。

 

補中益気湯も柴胡剤なので、飲み過ぎたら身体が乾きます。

過ぎたるは及ばざるが如しです!!

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP