自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

ブログで気診講座〜実習編⑵〜

静かな呼吸は出来ましたか?

なかなか集中して20〜30分座るのは最初難しいです。

でもその内にあまりにも気持ち良くて、ずっとずっと座っていたいと思うような感覚になる時が来ると思います(多分)

さて呼吸に意識を向けられたら、今度はイメージを付けていきます。

吸う時は足の底から大地のエネルギーを吸い上げるイメージ

そして頭のてっぺんから出していきます。

吐く時は頭の上の天の気をずっと降ろしていくイメージ。

天と地と自分が一本のラインで結ばれるイメージです。

自分の中に気の通り道ができて下は地面に繋がり、上は天と繋がる感じですね。

 

最初はチョロチョロと細い管が、呼吸法を続けるとだんだん太くなって中心が揺らがなくなるのです。

そうなると気診はかなり上達します。

 

そのうち頭の上からシューっと気が出てきますよ。

こちらも私の主観的な体験談ですが(^_^)

 

ここでポイント。

力を入れないことです。

いっぱい吸おうと頑張ってしまう方もいるのですが、力を抜いて静かな呼吸に集中した方がよいと感じています。

花が咲くように自然に開いてくると感じています。

関連記事

気診

お知らせ

気診

魂の医療

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP