自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

七十二候 水泉

先日鏡開きをしてお汁粉にして頂きました。

父は甘いものが大好きでとても喜んでおりました。

日本のこういった季節の風習は本当に素晴らしいなあと感じています。

その中に健康で元気でいることへの思いが詰まっているように思います。

 

「水泉温たかを含む(しみず あたたかを ふくむ)」

まだまだ寒さ真っ最中ですが、水の中は泉が動き始めた気配を感じる頃ということです。日本人は移ろう季節のかすかな兆しや気配のセンサーが習慣や環境で自然と養われたと「暮らしを楽しむ七十二候」にはあります。

かすかな気配を感じて楽しむ能力が豊かな民族なのでしょう。

 

秋に植えたチューリップの芽がほんの少し出ております。

庭の梅の木に花が開いてきました。

すこーしずつ春に向かって動いています。

今年は特に春が待ち遠しいです!

そういったところに目を向けて楽しみを見つけてお過ごしくださいね。

 

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP