自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診体験記

tenkoの気診体験(1)

(千葉県柏市の空 By H.K)

私が気診と出会ったのは2012年5月。

その2年前くらいから顔以外の全身の発疹とかゆみに悩まされていました。

皮膚科を受診していましたが、発疹とかゆみの原因が究明されることは全くなく、ただ塗り薬を処方してもらうのみでした。
いっこうによくならず、最初足から始まった発疹はかえって全身に広がってしまいました。
そんな時に「気診」と出会い小倉先生に気診していただきました。
気診で診ていただいた私の状態は、噛みしめ状態がすごいため顎がガチガチに固まっていて(緊張状態)、
噛みしめのために呼吸も浅くなり、全身にうまく気が流れていない状態であること。

自分でできることとして、顎マッサージ・鎖骨下マッサージ・鼠蹊部マッサージをこまめにすることを勧められ、気がついたらやるようにしました。
顎をマッサージしたら、こんなにも痛いのかと思うほど痛くて最初びっくりしました。
漢方の気を体に入れることもしていただき、
徐々に発疹とかゆみはおさまっていきました。(つづく)

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP