自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
クリニック

味噌汁

 まだまだ暑い日が続きそうですね。

 最近患者さんに普段から味噌汁を飲む習慣があるか伺っています。

 私自身、子供の頃から朝はご飯と具たくさん味噌汁が定番。介護中の東京在住の時はパン食が多かったのですが、しばらくしてから私の場合、どうもパン食だと足の甲が痛くなることに気づき今はほとんどご飯、味噌汁に戻しました。パンが合う人もいるので一概には言えませんが、色々な症状に「食」が関わっているのは確かなようです。

 その中でも味噌汁の味噌は発酵食品でもあり、東洋医学的に言えば腎を元気にする「鹹味(かんみ)」です。これは塩辛い味のことです。

 その味噌汁がどうも夏バテ予防などに効果があるように感じています。また様々な病にも関係があるのではと考えています。腎は体中にエネルギーを巡らせる元です。

 この暑い時期に、熱いものを飲むのは嫌かもしれませんが、お腹の中はそれほど冷たいものは求めていないようです。体の中が温かいと暑さにも寒さにも強くなるように感じています。

 毎日味噌汁おススメです!

さて9月の鍼灸・メタトロンです。

鍼灸は往診になりましたので、ご都合のよい日程でご相談ください。

メタトロンは9月2日(土)と9月15日(金)です。

 

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP