自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

お知らせ&気診しました~顎が痛い

 11月になりました。暖かい日が続くようですね。朝晩の気温差に要注意です。

 お知らせ欄にも書きましたが、遠隔気診の皆様カードが使えるようになりました。ご希望の方は受付までお伝えくださいね。来院の方もご相談下さいませ。

 詳細はこちら→カード支払いについて

 

 さて顎関節症という病気があります。口が開かない、顎が痛い、口を開け閉めするときに音がする。その他、頭痛や肩こりなどの不定愁訴が起こることもあります。若い女性に多いと言われています。

 気診で診るとこんな感じです。

 

 冷えがあり、身体が緊張しているように捉えられます。

 養生は温めて、身体を弛めることをご指導します。

 漢方は身体の緊張を取るものを気診で選んでいきます。

 少し時間はかかりますが、じっくり根本から治していくことが肝心です。

関連記事

気診

気滞②

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP