自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

補中益気湯(4)

 昨日浅草に用事があって行ったら、ちょうど花まつりでしたブーケ1

 境内は、お花で飾られ、お釈迦様の像に甘茶をかけて、参拝者にも甘茶のサービスとお花も頂きました。

 お天気もよくとっても気持ちがよかったです!


 さて補中益気湯です。

 たいていは、風邪(ふうじゃ)がちょっと深く入ってしまった時に少し使います。

 そんな時は歯が痛くなったり、口の中が荒れたりするのですね。


 歯の痛みと身体全体が関わっていると考えて、私は気診を始めました。身体全体を元気にするスキルを身につけたかったからです。


 ふうじゃを取るだけでも歯の痛みが取れたり、口の中の状態がよくなったりします。


 症例です。

 50代女性  かみしめてしまう

 すごく眠くてだるい


 漢方 補中益気湯を小さじ1 お湯に溶かして服用


 養生 顎マッサージ、側頭部を持って持ち上げる、鎖骨下マッサージなど


 1ヶ月後、顎がリラックスしてきた。ストレスがかかるとまたかみしめてしまう。

 だるいのもとれた。


 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定

PAGE TOP