自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
漢方

潤腸湯~やや虚証の方の便秘~

 明日は銀座パルプ会館にて銀座ファームエイドに参加しております。

 健康相談(無料)しています!

 色々な催しがあるので、お立ちより下さいね!

 なでしこブースです。10:00-16:00までです。

 お時間ありましたらいらして下さいませ。

http://www.farmaidginza.com/




 さて先日、「月と暦のカレンダー」読書会ありました。

 なぜか満月の日にクレームが多い・・・。

 そんなことから月に興味を持った大手会社の社員さんが企画されました。


 少し前まで、日本人は月の暦で生きていたんですね。

 1月は新月から新月までのひとつき。

 

 来年は朔旦冬至(さくたんとうじ)という、太陽と月のお誕生日が一緒になる年だそうです。19年に1度だそうです。


 詳細はこちら→月と太陽の暦制作室



 さて漢方。

 潤腸湯(じゅんちょうとう)は一般に老人や虚弱な方の便秘薬だそうです。

 でも大黄が入っているので、ひどく虚弱な人向けではないそうです。

 

 桃仁、杏仁、麻子仁は種子で、これらの油脂成分が通便効果になります。

                   初学者のための漢方入門より







 



コメント

この記事へのコメントはありません。

漢方

潤腸湯~やや虚証の方の便秘~

 明日は銀座パルプ会館にて銀座ファームエイドに参加しております。

 健康相談(無料)しています!

 色々な催しがあるので、お立ちより下さいね!

 なでしこブースです。10:00-16:00までです。

 お時間ありましたらいらして下さいませ。

http://www.farmaidginza.com/




 さて先日、「月と暦のカレンダー」読書会ありました。

 なぜか満月の日にクレームが多い・・・。

 そんなことから月に興味を持った大手会社の社員さんが企画されました。


 少し前まで、日本人は月の暦で生きていたんですね。

 1月は新月から新月までのひとつき。

 

 来年は朔旦冬至(さくたんとうじ)という、太陽と月のお誕生日が一緒になる年だそうです。19年に1度だそうです。


 詳細はこちら→月と太陽の暦制作室



 さて漢方。

 潤腸湯(じゅんちょうとう)は一般に老人や虚弱な方の便秘薬だそうです。

 でも大黄が入っているので、ひどく虚弱な人向けではないそうです。

 

 桃仁、杏仁、麻子仁は種子で、これらの油脂成分が通便効果になります。

                   初学者のための漢方入門より







 



コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

漢方

○建中湯

  1. 東洋の直観の可能性

  2. 西洋の論理と東洋の直観

  3. お知らせ&5月の施術予定