自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
講座

セルフメディケーション

今日は「自然療法気診講座」の最終回。

80代の女性3人を含め8名の皆様が無事修了致しました。養生、食養生、鍼灸、漢方そして気診という5つのテーマでお話と実践。皆様とても喜んで下さいました。そして皆様揃って、受講前より元気になったそうです。

どんな変化があったかと伺うと

「良く眠れるようになった」「夜トイレに起きなくなった」「身体が温かくなった」「寝つきがよくなった」「足がつらなくなった」「目が良く見えるようになった」「肩こりが改善した」「かみしめなくなった」

それぞれにちょっとつらかった症状が改善の傾向にあるようです。つまりご自身で元気になることができる!!ということですね。

養生はよくなったからと言って、止めてはいけません。気長に少しずつ続けていくことがとても大切です!

そしてもうひとつ、身体の声を聴くこと。ちょっとおかしいな!とキャッチすることで、早めの改善に持ち込めます。ご自身の身体がどうしてほしいのか、何をしたら改善するのか、様々な方法で学びました。

近くのドラッグストアで、放送されているのですが「セルフ メデュケーションの時代」だそうです。自分で自分を治していく。詳細はこちらをどうぞ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

そのためにも適切な養生法を覚えておくことが大切かと思います。

次回の「自然療法気診講座」は来年1月スタート予定です!

(茨城県庁 展望台より)

IMG_1035

関連記事

  1. 東洋の自然観

  2. 4月の施術予定

  3. 西洋の自然観

PAGE TOP