自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
クリニック

天クリ日記~身体が重い~

急に寒くなりましたね。風邪など引かれていないですか?そろそろ湯たんぽが嬉しい季節になりました。冷えを自覚されている方は始めて下さいね。湯たんぽ当てて気持ち良ければ冷えていますよ。自覚がなくてもね。

さて「身体が重い」 よくある愁訴です。でも西洋医学の検査では異常は見つからないようです。気診のできる方はすぐわかりますね。身体のまわりに雲のような気の異常が被っているのですね。私たちはそれを風邪(ふうじゃ)と呼んでいます。

風邪は養生だけでも取れることもありますし、漢方を使ってとることもできます。

養生でおすすめなのはやはり温め、そして呼吸法。ご自身の中のエネルギーが減ってしまって、まわりに風邪がついているのでご自身のエネルギーを増やしてあげればいいのですね。

漢方でしたら補中益気湯もエネルギーを補うものですね!

あとはなぜエネルギー不足になってしまったかを検証する必要がありますね。そうすれば予防ができます!

 

関連記事

  1. 現代西洋医学の危機の克服

  2. 現代西洋医学の危機

  3. 東洋の直観の可能性

PAGE TOP