自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
気診

気滞②

7月で長野の原村でブルーベリーとカシス摘みをしてきました。

カシスのお酒を造って3か月。

いよいよ出来上がり飲んできました。

市販のものなど比べ物にならないほど美味しい!!

手作りっていいですね!(写真はオレンジーナ無色割)

 

さて本当に食事が大事だと思うのです。

気の滞りの2回目。食でかなり改善していきます。

◎気の滞りを改善する食材

野菜:菊花、きくらげ、キャベツ、金針菜、セロリ、大根、玉ねぎ、ニラ、人参

ニンニク、ねぎ、白菜、ゆりね、枝豆、えのきだけ、オクラ、かぶ、カリフラワー

空心菜、小松菜、こんにゃく、さやえんどう、春菊、なずな、ピーマン、

ブロッコリー、レタス、やまぶしたけ、

 

果物: みかん、あんず、キウイフルーツ、グレープフルーツびわ、メロン

ゆず、りゅうがん、ライチ、レモン、

 

ナッツ:アーモンド、えごま、かぼちゃの種、

 

穀類: あわ、そば、納豆、もち米、

 

香辛料、ハーブ: ういきょう、紫蘇、シャンツアイ、とうがらし、バジル、八角、

芥子、クミン、せり、タイム、パセリ、フェンネル、みつば、ローズマリー

 

魚介: イカ、カキ、鮭、サバ、ホタテ、クラゲ、サンマ、スズキ、ひじき、

わかめ、

 

調味料: 酢、塩、醤油、味噌、

 

飲み物: コーヒー、ローズ、ウーロン茶、焼酎、日本酒、ビール、ワイン(白赤)

 

薬膳&漢方の食材事典  阪口珠未 ナツメ社より

 

関連記事

目のケア

  1. 東洋の自然観

  2. 4月の施術予定

  3. 西洋の自然観

PAGE TOP