自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表
講座

アーユルヴェーダ&気診講座

大阪から戻りました!

台風は寝ている間に過ぎ去って傘もささずに済みました。

 

その前日の木曜夜、新倉亜希先生とのコラボ講座。

北海道からスタートし大阪、沖縄そして今回の東京。

アーユルベーダ的な見方と気診的な見方。

自然療法的なアプローチ、未病に対応するという考え方は同じです。

そして自分の体質を知るということがとても大切なんですね。

アーユルヴェーダだったら、ヴァータ、ピッタ、カパ

東洋医学だったら気血水。

双方からのアドバイスは相乗効果を生むと考えています。

私はヴァータ体質。

よく動くから、よく食べてよく寝ないといけない。

今回の大阪行きも、金曜午前診療→三重県津のトータルヘルスのタカオカクリニック訪問→

翌日は豊中の愛整骨院訪問→3年生→翌日2年生2講座

そんな目が回る予定を入れても月曜日よーく寝て復活。

それぞれの体質に合わせた行動や養生があるのです。

 

これからは未病の時代。病気になる前に自分を元気にしておく方法を学ぶことが大切になってくると思います!

関連記事

  1. 西洋の論理と東洋の直観

  2. お知らせ&5月の施術予定

  3. 西洋の思想と東洋の思想の類似点

PAGE TOP