自然療法研究所付属 八王子漢方クリニック

東京都八王子市明神町3-14-11 フラワーヒルズ202

WEB
予約
電話予約
(スマホ)
診療案内
診療時間
アクセス
問診表

芯の冷え

 伊香保温泉に行ってきました。お天気もよかったしとてもよい充電になりました!

ここ数か月足首まわりのむくみがあるなあと感じていました。外くるぶしがやや腫れているように見えていたのです。むくみは水毒や腎虚で起こります。

 自分ではそんなに冷えている感じはしなかったのですが、実はどうも身体の芯が冷えていたようです。温泉に入って半身浴を何度かしたらその日は本当によく眠れ、むくみも少し取れてきました。

 更に驚いたことに、この真夏の時期になんと八味地黄丸が合っていたのです。八味地黄丸は身体の芯を温める生薬が入っています。そういえば冷たいものを飲む機会も多かったしなあと思ったのでした。

温泉療法という言葉がある通り、温泉は上手に入ればとてもよいと思います。伊香保は日本で1番に日本温泉医学の父ベルツ博士によって系統的指導を受けたのだそうです。

 

 身体の芯が冷えていると、暑さにも寒さにも弱くなります。くれぐれもお気をつけて!

 

関連記事

気診

健康住宅

  1. 現代西洋医学の危機

  2. 東洋の直観の可能性

  3. 西洋の論理と東洋の直観

PAGE TOP